では、特定のモバイルデバイスをエミュレートする Java ME MIDP アプリケーションの実行環境を定義します。1 つのアプリケーションに複数のプロジェクト構成を定義したあと、各構成のプロパティーをカスタマイズして、プログラミングする特定のデバイスに合わせることができます。それによって、各デバイスに対するアプリケーションのテストおよびデバッグを行うことができます。そのあと、プロジェクト構成を使用して、1 つまたはすべての構成の個別の配布 JAR を配備できます。
プロジェクトをカスタマイズするには、「プロパティー」ダイアログを使用します。構成をアビリティーとしてグループ化し、コードにプリプロセッサブロックを埋め込んで、各構成の特定のアビリティーを利用することができます。
複数の構成を含むプロジェクトが構築されると、build
フォルダには、DefaultConfiguration
の build ディレクトリが含まれます。dist
フォルダ内のサブディレクトリには、プロジェクト内の各構成の構築ファイルおよび配布ファイルが含まれます。
「プロジェクトプロパティー」ダイアログを開くには、「ファイル」>「< アクティブプロジェクト名 > のプロパティー」を選択します。
表示またはカスタマイズできるプロジェクト構成のプロパティーは、次のとおりです。