ビジュアルモバイルデザイナ (VMD) の「ナビゲータ」ビューには、ビジュアルデザイナでアプリケーションに追加されたすべてのオブジェクトが表示されます。
「ナビゲータ」ビューは、モバイルアプリケーションのフローおよびユーザーインタフェースのデザインのために VMD を使用しているときに利用できます。ナビゲータのデフォルトの位置は、ビジュアルモバイルデザイナの左下です。
ナビゲータには、すべてのオブジェクトがメニューツリー形式で表示されます。メニューツリーを使用して、メニューのオブジェクトの追加や削除を行なったり、メニュー内のオブジェクトの順序を変更したりできます。ナビゲータで選択したオブジェクトは、それに含まれているコンポーネントがスクリーンデザイナのビューで現在開かれていれば、スクリーンデザイナのビューで強調表示されます。オブジェクトのプロパティーは「プロパティーシート」ウィンドウに表示されます。
ノードを右クリックすれば、メニュー内の任意のオブジェクトの プロパティー の編集もできます。ナビゲータウィンドウのノードで実行できる具体的なアクションは、そのオブジェクトのカテゴリおよびタイプによって決まります。
「ビジュアルデザイン」ルートノードには、次のものを定義するプロパティーがあります。